気にしないで。という意味です。
意味自体は知っている人も多いと思います。
が、実際に使えていますでしょうか?
英語表現は、知っているけど使えていないというケースが
多くなりがちです。
「気にしないで」と言いたい!
↓
気にしないでは英語で何て言うんだろう?
↓
そうだ、never mindだ、
↓
Never mind!
となれば良いのですが、そんなにピッタリなシチュエーションがきません。
この「気にしないで」という訳語にピッタリなケースでしか
英語が出なくなってしまう事は往々にあります。
しかもピッタリなシチュエーションが来たときに「来た!」と思って
焦って、「えーと、えーと、・・・なんだったっけ?」となります。
これが俗にいう「英語が咄嗟に出てこない」です!
Never mind. は日本語訳をもっと広くとって覚えましょう。
Never mind.
= 気にしないで。
= 忘れてください。
= どうでもいいの。
= 別にいいんだけど。
こうすると使いやすくなります。
例えば、
英語で話し始めたはいいものの、話そうとした英語が難しく
途中で喋るのが嫌になっちゃった・・という時に
Never mind!
と言うと何とかその話しを終わらせる事が出来ます。
「えーっと、なんていうか、その・・・うーんと・・・ごめん。やっぱ忘れて」
この“やっぱ忘れて”の部分がNever mind!です。
もしくは
「色々あるけど、私気にしないし」
という時の、“私気にしないし”の部分がnever mindです。
There are a lot of things (we need to do) but I never mind it.
という感じでしょうか。
このように、日本語を限定的に覚えずに
ある程度広く意味を捉えておくと、比較的パッと出るようになります。
なので新しいフレーズを覚えたらその訳語である日本語も
バリエーションを持っておくとその後が楽です!
あとは練習あるのみです。
練習のコツはどんな話しになっても今日はnever mindを使ってやる!
という意志を持って英語を喋る事です。
ぜひ頑張って使ってください!!
ということでワンフレーズと
ワンフレーズの効果的な使い方でした。
英語学習をフルサポート!
マンツーマン&コーチングの英会話教室
↓お得なキャンペーン情報&無料講座の予定はコチラ!↓